歯科医院経営において、ホームページは最も効果のあるマーケティングツールであることは言うまでもありません。
都市部の多くの歯科医院では、ホームページ制作後、月間の新患数が20~30名増加したという結果がその現実を物語っています。
歯科医院を経営する上で、ホームページで結果を出すということは、大きな成功につながります。
誰のために制作するのか、よく考えながらホームページ制作に取り掛かりましょう!!!
ホームページは医院と患者をつなぐ架け橋
ホームページ制作の効果は、患者数の増加、自費収入の増大という形ではっきりと現れてきます。 昨今、ホームページを通じて来院される、又自費につながる患者数は激増しており、自社のアンケートによると、初診者の約8割がホームページで何らかの情報を得てから医院を訪れています。しかも、実際に来院につながる人の年齢層が、以前よりも幅広くなっているのは驚きです。医院とはいえ、営業のための広告的な手段は何か必要になります。
これまでにも色々な手法がありましたが、費用対効果という意味でホームページ制作に勝るものは今のところありません。 これらの、患者が増えているということについては、ネット人口の変化ということと関係があると思います。 以前は、アクセス数が増加しても、それがそのまま患者数の増加につながることはありませんでしたが、ホームページがより身近なものになることで、患者数の増加に直接的につながる傾向がでてきているのです。
医療機関のインフォームドコンセントの重要さがますます高まる中、診療という信頼関係が最も必要な分野において医院と患者様を結ぶ架け橋としてのホームページの役割は、今後ますます重要になっていくばかりです。
皆様もホームページを制作して、ネットの驚異を感じてみてはいかがでしょうか?
ホームページを持っていない医院ってどれくらいあるのでしょうか?
増患に最も重要なのは、あなたの医院のことを、もっと知ってもらうことです。歯に悩みを持つ多くの方は、「早く歯医者に行かなきゃ、まずい事になるぞ」と思うのに、なかなか腰があがらないのです。その1番の理由には、「どの歯医者にかかればいいのかわからない」ということがあげられているのです。
『あなたの医院の特徴を、地域の人たちはご存知でしょうか?』
増患のためには、歯医者選びで悩んでいる人に、あなたの医院の特徴を知ってもらう事が必要なのです。そのツールとして、現状で最も有効なツールがホームページなのです。 インターネット上では、「自宅の近くの医院」「会社の近くの医院」「評判の良い医院」などと、多様な視点から絶えず「誰かが」検索しています。 インターネットの普及とともに「ホームページを見て」という患者様が急増しています。 「ホームページがないから信用できない」「遠いけど、ホームページに載ってるから・・」などという方が、非常に多いのです。
あなたは、知らないうちに新患獲得のチャンスを逃していませんか?
まずは、ホームページの開設が必要です。
但し、ホームページを開設しただけでは、新患獲得には繋がりません!
多くの歯科医院では、業種を絞っていないホームページ作成会社をご利用されているのではないでしょうか。
ホームページを開設したけれど...
「アクセス数が伸びない」
「患者からの問い合わせがない」
「検索しても表示されない」等、
なぜでしょうか?
通常のホームページ作成会社は、ホームページは作成するけれども、 「業種特性に応じたコンテンツによってホームページの魅力を高める」 「業種に応じた検索キーワードを選定し、アクセス数を高める」というようなマーケティングの知識がないのです。
デンタル・マーケティングは、歯科医院専門のマーケティング会社として患者様のニーズ、 歯科の現場の動向をしっかりと把握した上で、内容の充実したホームページを作成します。
ただ、ホームページを作っただけでは作成費用をドブに捨てるようなものです。 多数のユーザーがホームページへ訪れ、新患の獲得、または自費治療に繋がていくことで、 多くの患者様からお喜びの声をいただける、そんなホームページを作成しましょう。